高尾山~城山~

小仏峠~相模湖駅

= 2011.12.05 (月) =
Back gif
秋も深まった2011年12月5日、紅葉の様子を観察しに出かけました。行き先は「高尾山」か「大山」まで絞りましたが決められず、新宿駅に着いたところで「安い方」の高尾山に決定しました。昨年11月初旬に訪れた時には山頂付近のみ紅葉していましたが、ひと月で訪れた今年は、いくら紅葉が遅いとは言えほとんど終わっていました。
 高尾山頂からは城山方面に行くことにして、その先は後で考えることにして出発!

12月に入り紅葉の時期も終わっているので、さぞかし空いているのかと思いきや、高尾山口駅ではそこそこの乗客が降りました。JR接続駅の高尾駅に着いた時は空席が目立つ車内でしたが、高尾駅では座席が埋まる程度になっていました。
 高尾山口からケーブル駅に向かう道沿いには、紅葉の木々が多く見られました。
高尾山ハイキング2011

駅から5分ほど歩くとケーブルカー乗り場に着きます。今日はケーブルカーは利用ぜずに歩きますが、さてどの登山道を行こうか? メインの1号路は何度も通ったし、尾根道で見晴らしの良い「稲荷山コース」は昨年下山に使った。残るは6号路「びわ滝コース」だがこのコースは最近歩いていないのでこのコースを登ることにしよう。
 ここで持参した高度計を200mに合わせ出発!

しばらく山道を登ると「びわ滝コース」の名前になったびわ滝が現れる。
高尾山ハイキング2011

このコースは谷底を登っていくので、どちらかというと夏向きのコースだけど・・・。40分くらい登ったところから谷すじ離れ急な登りになる。整備された階段も現れ周りの視界が開けると、頂上直下のトイレのところで1号路と合流する。「さてトイレ」と思ったけど工事中で、山を50mほど巻いたところの臨時トイレに誘導された。

山頂南西側展望台からは富士山が綺麗に見えました。
 山頂直下の階段には苦しめられたけど、頂上に上がると・・・、鮮やかに色づいた木々と共に平日とは思えない人波に圧倒される。
今日は月曜日だけど、日休はケーブルカー1時間待ちの状況が良く判る。
 ところで高度計はと言うと 600mと表示。高尾山の標高は 599mなので (*^_^*) としましょう。
高尾山ハイキング2011

もみじ台と言いながら、もみじはあまり綺麗ではありませんでした。が、茶屋は繁盛の様でした。

高尾山からちょうど1時間で城山山頂に着いた。平日にも関わらず茶店が開いていたが、今回はコンロを持っているので、空いているベンチでお湯を沸かす。昔はガソリンを使ったフォエーブスや固形燃料で湯沸かしをしていましたが、今はLPGガスを使ったコンロが普通になりました。
 今日のメニューは、コンビニおにぎりと海鮮カップラーメン。冷えたおにぎりも暖かいスープものと食べると美味しいですね! がしかし、コーヒーを忘れてしもうた・・・。
高尾山ハイキング2011

休憩・昼食後、小仏峠に向けて歩き出すと、相模湖越しに富士山を見ることが出来ました。気温もだいぶ上がってきて、富士山周辺も雲が出始めたようです。

ここには 明治天皇小佛峠御小休憩 の碑がある。明治時代前半は大垂水峠も無く、ここを通るしかなかったんだね。
 国道20号線の大垂水峠は 1888年(明治21年)に開通し、鉄道の小仏トンネルが開通したのは1901年(明治34年)8月1日、八王子~上野原間が開通した時だった。
高尾山ハイキング2011

旧甲州街道から紅葉の山を見上げると、木々の向こうに中央自動車道が見えました。

国道20号線に出ると、あとは歩道を相模湖駅まで歩くだけ。国道を走る路線バスもあるけど、本数が少ないのでアテにはならないネ。
 中央道相模湖東出口を越えると、左側谷間に相模湖と相模ダムが見えてくる。
 相模湖は昭和16年に着工され昭和22年に完成している。まもなく70年を迎える古いダム湖だ。
高尾山ハイキング2011

帰りはJR相模湖駅から中央線各停で高尾駅まで。たったひと駅だけど小仏トンネルを潜るので10分ほどかかります。
 高尾駅に着くと特別快速 東京行きが待っているが、JRだと高いし時間も大して変わらないので、京王線に乗り換え4分待ち合わせで準特急 新宿行きに乗り換えた。帰宅後に駅探で調べたら、新宿到着は10分の違いでした!

歩行ルート

2017年 旧甲州街道~蛇滝~山頂
2018年 旧甲州街道~いろはの森
2020年 びわ滝~1号路

Copylight(C) 2002, Hajime Osawa, All Rights Reserved