高 尾 山 旧甲州街道 から いろはの森 |
2018年11月23日(金/休)~25日(日)三連休の高尾山は紅葉が盛りとなり、ケーブルーカー90分待ち、山頂は渋谷のスクランブル交差点の状況がネットにアップされた。 例年この時期は月曜日になると天気が悪くなることが多いが、今年はまあまあの月曜日が続いている。 昨年は、11月27日(月)に高尾山北側の旧甲州街道を高尾駅(高尾山口駅ではない)から、水行場 蛇瀧 を経て高尾山頂に至るハイキングコースを歩いた。今年は旧甲州街道をもう少し奥まで歩きカヅラの森から山頂を目指すことにした。 |
旧甲州街道を歩くには高尾駅で下車する。都心から続く甲州街道(国道20号線)は街路樹が話題となるが、高尾駅前でも落葉は始まっていていちょう並木が綺麗だった。 旧甲州街道には駒木野宿跡やいのはなトンネル列車銃撃慰霊碑があるが今回は省略、前回のページを参考にして下さい。 |
高尾駅から50分ほどで今回登るいろはの森の分岐に到着した。ここからは林道となり道幅が狭くなる。 旧甲州街道を直進すると10分ほどのところに中央線開業時に建設されたレンガ積みの橋脚がある。その先は小仏バス停を経て小仏峠を越え小瀬宿(相模湖町)に歩くことが出来る。 |
林道を10分程度歩くとハイキングコースとの分岐に着く。林道はこのさきでハイキングコースと1回交差するが、そのさきで行き止まりとなるので乗り入れないように。 ハイキングコースは階段が整備されていて登りやすい道だった。 |
ハイキングコースを登ること約40分で高尾山自然研究路四号と合流した。 ここまで行き違った人はわずか2人だったが、ここからは人波に揉まれながら歩くことになる。と思ったけど、多くの人は一号路で登っているようなのでそれほどの人でもなかった。 |
12時50分、高尾駅から歩き始めてほぼ2時間、標高 599mの高尾山頂に到着。人出は三連休ほどでは無いだろうが階段に座って休憩している人も多い。 |
この日は天気は良いんだが薄雲がでていて、残念ながら富士山を見ることは出来なかった。山頂からの富士山は こちら(2011.12.05) |
「山頂の紅葉はピークを過ぎた」などの書き込みがネットに有ったのであまり期待はしていなかったが、山頂から城山方面に向かう道筋には紅葉が残っていた。 時間も早いので少し離れた一丁平付近まで行こうかとも思ったけど、とにかく人が多いので止めることにした。 |
下 山 |
ほぼ30分山頂に滞在してから自然研究路一号路いわゆる表参道を下ることにした。午後1時を過ぎても登ってくる人が多く、道の狭いところでは立ち止まって譲り合わなければならない。さすが表参道だ! |
高尾山薬王院、仏舎利塔、浄心門、たこ杉、さる園と通常とは逆ルートで参拝しながら降り、14時10分過ぎにケーブルカー高尾山駅に着いた。 この頃、下りケーブルカーは10分ほど待てば乗れる様で列は短かった。 |
ケーブル駅から少し下ったところにはエコーリフトの山上駅がある。 こちらの駅前には大きなが木があり、綺麗に紅葉していた。 ケーブルカーよりリフトの方が待機列は長いようだ。 |
14時45分、山頂から1時間20分でケーブルカー滝本駅(山麓駅)に着いた。途中の土産物店でだ焼きダンゴを食べたかったけど、どこも並んでいて結局今回もスルーしてしまった。 でもって、一番綺麗な紅葉は滝本駅横の木々でした。さすがに15時近くに成ると上りのケーブルカーを待つ人もほとんど居ないね。 |
京王新宿駅 | 発 | 10:00 | 特急 高尾山口 |
京王高尾駅 (標高 190m) | 着 | 10:45 | |
発 | 10:52 | トホ | |
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蛇滝分岐 (210m) | 着 | 11:29 | |
発 | 11:30 | ||
いろはの森分岐 (236m) | 着 | 11:45 | |
発 | 11:48 | ||
登山口分岐 (265m) | 着 | 11:55 | |
発 | 11:57 | ||
四号路合流 (523m) | 着 | 12:35 | |
発 | 12:36 | ||
高尾山頂 (599m) | 着 | 12:54 | |
発 | 12:23 | ||
リフト山上駅 (465m) | 着 | 14:15 | |
発 | 14:16 | ||
高尾山口駅 (190m) | 着 | 14:55 | |
発 | 15:03 | 特急 新宿行 | |
京王新宿駅 | 着 | 15:51 |
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2010年 影信山~小仏峠~城山~高尾山 |
2011年 高尾山~小仏峠~相模湖 |
2012年 高尾山~城山~小仏峠~小仏 |
2015年 高尾山頂往復 |
2017年 蛇滝~高尾山 |
2020年 びわ滝~1号路 |
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