丹沢・大山のTOP
Back gif
 6月27日(月)、富士登山の最終練習として、丹沢 大山に登ることにした。
  自宅から都営大江戸線経由で小田急線の急行に乗った。前日の天気予報では「曇りのち晴」だったが、小田急線内でネット予報を見ると「夕方まで雨」・・・。
 予定の大倉~塔ノ岳ではエスケープルートが無いのでちょいと心配になった。そこで、足腰の故障や大雨の際にはケーブルカーが使える大山に変更することにした。チケットは、小田急の「丹沢・大山フリーパスB」を購入しているので、大山に変更しても問題はない。

丹沢・大山フリーパスB

小田急線を伊勢原駅で降り、北口バスターミナルから「大山ケーブル駅」行(伊10系統)に乗ると、30分ほどで終点 ケーブル駅に着く。ケーブル駅と言っても大山ケーブルの下社駅までは 600mほど土産物店の間を歩かなければならない。土産物店の裏には料亭や旅館もあるので時間があれば是非ゆっくりしたいところだ。この土産物街は江ノ島のエスカーを降りた土産物・食堂に似ていて、結構好きなシチュエーションだネ。
 土産物店を抜けるとケーブル駅があるが、その直前左側に下社への男坂・女坂がある。今回はケーブルカー中間駅付近にある 大山寺(大山不動尊)に参拝したいので女坂を選んだ。

大山寺(大山不動尊)からの眺め
 ケーブルバス停から土産物街をとおり、女坂を登ると約30分で雨降山大山寺に着く。大山には何回も登っているが大山寺に参拝するのは初めてだ。

標高520mの大山寺から下界を見ると伊勢原の街が・・・霧にかすんで見えません。雨がポツポツと落ちてきて、そんな悠長なことを言ってられなくなりましたヨ

= 2011.06.27 09:08 撮影 =

大山寺(大山不動尊)境内
 宝篋印塔鐘楼
宝大山寺の山号は、雨降山(あぶりざん)。雨が降るはずだよ・・・
 境内は山腹に張り付いている感じだけど、なかなか立派なお寺さんだ。紅葉の季節が良い、と聞いたので時期を変えてもう一度訪れてみよう。

大山寺(大山不動尊)境内
 大師堂
弘法大師堂には九十三体のお大師小像が置かれている。

女坂
 ケーブル追分駅(麓の駅)から下社駅へは、ケーブルカーに沿って登山道が2本ある。ひとつは男坂で名前のとおり急な階段が続いている。かたや女坂はさぞかしゆったりと登っていくのかと思いきや、結構な坂です 大山寺直前にはこの様な長い階段も!

山頂到着
 霧のために何も見えません
山頂の奥宮と売店はシャッターが閉まっていた。まあ、この天気じゃねえ。売店前のひさし下では6~7人のハイカーが雨を避けながら食事を。私も持参のあんパン、カレーパンの類を食した。

= 2011.06.27 11:12 撮影 =

カンバンが・・・
 「ゴミは持ち帰りましょう」の看板が斜めってる! カンバンがゴミに成らない様にね!!
 山頂からの展望がきかないので、15分ほどで下山した。下社まで降りる間に20人程度の登山者とすれ違ったけど・・・気を付けてね。
 今回の雨の中を歩き、レインスーツの防水が役に立たなくなっていることが判った。防水スプレーを掛けるか、新しいのを買うか・・・。さすがに高い登山靴は良いね ずいぶん水の中を歩いたけど浸水していないや。

= 2011.06.27 11:12 撮影 =

大山山頂(1,252m)11:00
11:15
阿夫利神社下社
休憩所(695m)
12:25

ペットボトル 500mL 2本180円
 アミノバイタル(110円×5本)550円
監査結果
 フリー切符は、ヤビツ峠まで使えるので考えてみよう

参考ホームページ
丹沢・大山フリー切符 小田急電鉄
丹沢地区路線バス 神奈川中央交通
雨降山大山寺 大山不動尊
大山阿夫利神社 阿夫利神社 社務局
大山ケーブルカー 大山観光電鉄

Back gif

Copylight(C) 2002, Hajime Osawa, All Rights Reserved