くりはら田園鉄道 訪問 |
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来る2007年3月で廃止が予定されている、宮城県の くりはら田園鉄道 を訪問してきました。田んぼの刈り入れの前に行こうと思っていましたが、なかなか時間が取れず、収穫期ぎりぎりの9月24日(日)と25日(月)に訪れることが出来ました。
9月24日(日)夜行バスは 東北急行バスの スイート。連休のためか、3列シートのバスに乗客は10名程度。 仙台午前6時発の 一ノ関行き普通電車は、455系電車。急行電車が残っていた頃は、東北旅行でお世話になった電車に会えるとは! 元気でもっとがんばって欲しいところですが、そろそろ引退でしょうか。また、国鉄時代の名車が消えてしまいますね。
(2006.09.24 東北本線 石越駅)
石越 からくりでんに乗り、最初の目的地 沢辺駅 に向かいましたが、若柳駅脇の車庫に名鉄から来た キハ10形気動車 を発見し下車しました。キハ10形気動車 は通常稼働してなく、臨時のみに使われているようです。
(2006.09.24 くりはら田園鉄道 若柳駅)
車庫内撮影のあと、沢辺駅に向かいました。沢辺駅から 800mくらい細倉に進んだところに、国道4号線のオーバークロスがあり、そこから栗駒山を背にしてくりでん、田んぼを見渡たせる名所となっています。私も沢辺駅から14~5分掛け歩きましたが、現地に到着するとすでに3~4名がカメラを構えていました。
(2006.09.24 沢辺~津久毛)
オーバークロスから沢辺駅 方面を見ると、大変立派な建物が見えます。これは、栗原市役所金成庁舎で、仙台と沢辺駅を結ぶ高速バスも、沢辺駅駅を経由して庁舎前まで行きます。 (2006.09.24 沢辺~津久毛)
オーバークロスで3時間ほど粘り、沢辺駅に戻ると駅で レンタサイクル をやっているのを知りました。1日 200円と格安で、最初から借りておけば良かったのですが・・・。 (2006.09.24 沢辺~津久毛)
9月25日(月)翌日も天気に恵まれ、細倉近くのS字カーブを俯瞰できる 金田山公園 に向かいました。山頂には業務用アンテナ各種が立っていて、山頂直下の木々の間から走行する列車を見ることが出来ます。
(2006.09.25 くりはら田園鉄道
鶯沢工業高校前~細倉マインパーク)
金田山公園 から山を下り、終着駅 細倉マインパーク駅 への途中で、今は使われていない 旧細倉駅 の残骸が目に止まります。鉱山での産出物を鉄道で運んでいた時代は、ここ 細倉 が旅客の終点でした。
(2006.09.25 鶯沢工業高校前~
細倉マインパーク駅 前には、スイッチャーとして使われていた ED202 が保存展示されています。細倉マインパーク)
(2006.09.25 細倉マインパーク駅前) 細倉マインパーク駅でしばらく撮影をしてから、杉橋~鳥矢崎間に移動しました。ココには当地でも数少ないコンビニがあり、駐車場で昼食をしながら撮影を。杉橋駅(右手の木立に隠れた白い乗用車のあたり)を出たところには短い鉄橋があり、そこを渡る列車と、山を背に田んぼの中を走る列車が撮影できます。
(2006.09.25 杉橋~鳥矢崎) |
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