平成19年5月19日(土)~ 20日(日)
平成19年も模型サークル として グランシップ運転会 に参加することとなりました。また、同時に 静岡模型ショウ も開催され、18日(金)に模型ショウを見学し、19(土)に運転会に参加しました。 |
模型ショウの後に時間があったので 静岡鉄道 に乗車したところ、草薙~御問台間の沿線に花壇が連続しているところがあり、下車し数枚撮影した。 静鉄1000系も頑張ってはいるが、側板にはボコボコ感も・・・。 その後、7月のダイヤ改正で東海道での運用が無くなる 500系新幹線 を撮影すべく、新幹線静岡駅の上りホームに移動。 何本か通過列車を撮影したが、なかなか上手く取れない。それもそのはず、駅通過と言えども スピードを落とさない270km の新幹線は、毎秒約75m で移動しているので、高速スピードでシャッターを切らないと画面内でぴったりと止まらんのだよ・・・ 日も傾いてきて、シャッタースピードも上がらなくなったので、500系を1本撮って駅を出た。 |
本年の会場もいつもと同じ6階のホール。メンバー各氏が持ち込んだレイアウトボードを組み立て始めまたが、ボードの反りや電気的接続の不具合もあり、試運転までにはちょっと手間取った。 開場まであと数分。まだ、試運転していないんだね。笑ってる場合じゃねえだろ・・・ |
本年の 新ボード は、幸保氏製作の小型・小編成用の駅とループ線 ループ線の駅は本線と連絡していて、乗り入れが可能になっている |
後ろの舞台裏が丸見えだ、来年はどうにかしろよ ループ線に、当社 龍山電鉄車両 叡山電鉄 デオ710形 が乗り入れた。駅名は、セクション作製者 K氏の地元 古刹 平林寺 と成っている |
初日は天候も良く、開場(午前10時)と同時に多くのお客様が来場された。サークルの運転会場にも多くの方が訪れ、レイアウト上を走行する車両を撮影される方も大勢居られた 時には、お客様のご要望に応じて、撮影停車 も。もちろん綺麗なお母さん優先だ! |
会場近くの 静岡鉄道 長沼駅 の車庫では、グランシップのイベントに合わせ、デワ1形(大正15年製)が公開された |
静鉄 長沼駅はグランシップからトホ約10分。長沼駅方面からはグランシップがすぐそこに見えるけど、JR東静岡駅の橋上駅を通り抜けないと成らないので結構面倒! 踏切が有ればいいんだけど、ここは新幹線が地上を走っているので、それは無理だな! 車庫内は出入り自由。撮影の際は気を付けろよな。ケガ人が出ると来年以降やらないことも考えられるからな |
右手後ろのホームが長沼駅。停車中の車両は下の サイクルトレイン
当鉄道から参加した車両 | ||
---|---|---|
電 車 | ||
165系800番台 | 8両 | KATO |
485系「ひばり」 | 8両 | TOMIX |
455系(サハシなし) | 6両 | TOMIX |
キハ82系 | 6両 | KATO |
東武スペーシア | 6両 | 自作 |
気動車 | ||
キハ58系 | 3両 | KATO |
北アルプス | 3両 | 自作 |
グラシア | 3両 | 自作 |
客 車 | ||
お座敷やすらぎ | 6両 | 自作 |
オハ35 ブルー | 1両 | KATO |
オハフ33 ブルー | 1両 | KATO |
スハフ42 茶 | 2両 | KATO |
スハ43 茶 | 1両 | KATO |
ナハ11 ブルー | 1両 | 中村精密 |
スハニ35 ブルー | 1両 | 中村精密 |
貨 車 | ||
コキ106 | 4両 | KATO |
電気機関車・ディーゼル機関車 | ||
EF64-0 | 1両 | カツミ |
EF66 | 1両 | カツミ |
ED75 0番台 | 1両 | TOMIX |
DD51寒地型(重連改造) | 1両 | KATO |
参加クラブ(会) |
---|
ホストクラブ 静岡HOクラブ様 には大変お世話になりました。ありがとうございました。
Copylight(C) 2007, H.Osawa