小田急9000系が廃車に

常磐線もなぜかいっしょに

学生の頃に 乗り 親しんだ、小田急9000系 の一部に廃車が始まったと聞いて、撮影に出かけました。

小田急と常磐線
 まずは、通過線のある 東北沢駅 のホームから、通過線を行く電車を。前面に光線が回るのを待っても、跨線橋の影が目立ってしまうので、3~4本撮影して移動。

次に向かったのは、複々線の終わる 和泉多摩川駅。各停用ホームから急行線を走る電車が収められるので、2時間ほど張り付いたけど、9000系を先頭とした列車は少なく、やっと来たと思ったら 回送 ちょっと残念。

日を改め、伊勢原~鶴巻温泉間 の田んぼの中で、大山、弘法山をバックに走る電車を撮影。この角度では、大山は入らない。ついでに、架線柱のほかにケーブル用の支柱が立ってしまい・・・。

小田急と常磐線
 この日の収穫は、 5000系の 快速急行 かな。この5000系もそろそろ廃車になりそうだな。

場所は、鶴巻温泉駅 より約2km。歩いて30分くらいです。途中にコンビニがありますが、現地には何もありません。自販機の有りそうな 国道246号線 までは歩いて10分くらい。

渋沢~新松田間の四十八瀬川渓谷を走る小田急電車はTVコマーシャルに登場したり、鉄道雑誌でも紹介されています。この周辺は20年ほど前に訪れたことがあるので、今回は新松田寄りの川音川渓谷を遡ってみました。
 新松田駅にも近い、第一川音川橋梁

小田急と常磐線
第一橋梁から国道 246号に沿い、第二川音川橋梁を経て、第三川音川橋梁 へ。車両1両分がようやく写せる場所ですが、緑の中を走る車両が収められる。

場所は、第一橋梁が 新松田駅 より歩いて10分くらいです。第二橋梁は駅より 国道246号線 をトラックの排ガスを吸いながら 徒歩 30分。バスもある。駅付近以外、飲食にはありつけない 夏場は特に水分補給に気をつけてネ

さらに日を改め、以前に撮影したことのある開成~栢山間のポイントに出かけました。がしかし、現地に着きビックリ! 線路際に大きなマンションが数棟建ち、どうしてもフレームに入ってしまうのでした。
 9000系9704ほか

小田急と常磐線
この日は「降水確率50%」の予報が出されており、撮影には不向きな天候かとも思いましたが、10000系HiSE の廃車も報じられたため決行へ
 マンションを避けるため線路を渡り(もちろん踏切で)、栢山寄りに少し歩きました。

新宿を10両編成で出た電車は、新松田で6両と4両に分割されますが、快速急行 と 一部の急行は10両のまま撮影地をとおり小田原へと向かいます
 箱根湯本行き 5200系5551ほか

小田急と常磐線
 この日の天気は目まぐるしく変わり、曇ったかと思うと晴れ、晴れたかと思うと分厚い雲が現れ真っ暗になる。
 7000系LSEロマンスカー

小雨の中をやってきた新型ロマンスカー
箱根の山々は雲に隠れて見えなくなってしまった
 50000系VSE
小田急と常磐線
 雲が増え周囲も暗くなったので、栢山駅に引き上げる途中で来た9000系電車。駅に着いた途端に大雨が!良かった
 9000系9704ほか

場所は、開成駅からトホ役15分。駅前に大型スーパーが有り、また、道路沿いにもコンビニが数軒。

常磐線 403・415系
 撮影:2005年6月13日(月)

2005年8月の つくばエクスプレス 開業をにらんで、7月9日に常磐線でダイヤ改正が行われます。この改正で新型車両 531系電車 が投入され、在来車403系電車と415系の鉄製塗装車の一部が廃車され、塗装車だけの編成が激減すると予想。そこで、403系・415系電車の撮影のため、取手~藤代間に出かけました。

小田急と常磐線
 まずは、415系+1500番台ステンレス車 の8両編成。8連って珍しいんじゃないかな?

しばらくして来ました。415系スチール車だけの15両編成。やっぱり、オール塗装車は見ても綺麗ですね!

意外と多く来たのが、E501系電車。15両のフル編成で、上野~土浦間を往復しているようです。

小田急と常磐線
 11時前には、7月9日のダイヤ改正から登場する新型 531系 の試運転が来ました。

撮影をしている約3時間の間に、貨物列車が上下2本ずつ来ました。10時前には ワム380000形(20両)+コキ系10両編成 が通過。電車の15両編成と同じ感覚でファインダーを覗いていたら、お尻が切れてしまった

12時過ぎには、隅田川行 のタキ編成が通過。
このEF81型機関車も、間もなくEF510型に置き換わりますね。

小田急と常磐線
415系を撮りに行ったはずなんだけど、やっぱり特急電車も良いな 11両編成の スーパーひたち

フレッシュひたち は各色が通過していきましたが、この色は常磐線らしい色だ。昼を過ぎると光線も向こう側に

場所は、常磐線取手駅東口 より、関東バス 井野団地循環 に乗車、団地2丁目 で下車後、トホ10分くらい。途中にコンビニなどはないので、駅前で調達した方がよい。バスは日中15分毎。

Q.
なぜ、小田急と常磐線が同じページに?
色が同じだから。そんなアホな!
このページのTopへ

小田急9000形と常磐線

Copylight(C) 2005,Hajime Osawa,All Rights Reserved.