北 陸 鉄 道 旅 行

10月6日(土)

北陸鉄道旅行
 2日目は富山から氷見線 雨晴へ。名所を撮影の後、福井へ向かう予定です。
富山駅にて、下り 北越 と、高山線用キハ120系が並びました。
 氷見線乗り換えの高岡では、氷見線ホームまで30mほど歩きます。
1面2線のホームは、行き止まり式。

北陸鉄道旅行
 氷見線 雨晴駅から徒歩15分ほどの撮影名所から、弁慶岩と氷見線上り列車をパチリ。暑くもなく寒くもなく大変に良い天気でした。

高架駅となった金沢駅。ホーム全体が屋根で覆われ、暗くて停車中の車両撮影が出来ません。そんな中、七尾線直通電車は富山寄りホーム発着のため、屋根に邪魔されず下りホーム端から撮影可能です。
 下りホーム入線車両はこんな感じ。信号機や標識が多く編成写真は無理ですね。

北陸鉄道旅行
  福井鉄道 浅水(あそうず)駅でレンタサイクルを借用し、7~8分ほどのJR北陸線へ。場所は、大土呂~北鯖江間。
名古屋・米原~金沢・富山を結ぶ しらさぎ は基本が5両編成。
 しらさぎに続いて、大阪~金沢・富山を結ぶ サンダーバード が通過。連休のため増結して12両編成も有りましたが、これは通常の9両編成。

各駅停車は旧来の475系に混ざって、新鋭521系が活躍中。
北陸鉄道旅行
 お待ちかね 雷鳥 は、パノラマグリーン車 クロ481-2000を先頭にした編成が来ました。

福井鉄道 福井口には、電動貨車スタイルの デキ10形 と スイッチャー風のD100 が待機。冬の出番に向けて、整備と試運転がされたようです。
 福井市内の 幸橋 は架け替え工事のため、鉄道線も仮橋を走行中。
市役所前~公園口
2007年10月28日より橋の軌道上に戻りました。

北陸鉄道旅行
 日が落ちかけた 西武生駅での交換風景。左の福井駅前行き(広告車)からは女子高生が一人降りて、あとは・・・乗客1~2人。右の武生新行きには・・・。
(2007/10/06 17:33)
 名古屋市交通局から来た 600形602 は、線路も車輪も錆びていたので休車でしょうか。
乗降時にはステップが出るとは言え、お年寄りの乗客が多い当線では使いにくいのかな。

日も暮れ、車両撮影は終わりにして、武生新駅構内を撮影。18時発の急行 福井駅前行きに乗車して、この日のホテルのある福井駅へ戻ることに。
北陸鉄道旅行
 福井駅前に到着後、記念に1枚。(1/30 F2.8 ISO400設定)

そ の 1

T O P

大沢 肇 / 東京都台東区
Copylight(C) 2007, Hajime Osawa, All Rights Reserved.